2008年5月14日水曜日

ウェブUI考察

ホットペッパー.jp

URL http://www.hotpepper.jp/index.html


<<優れている点>>

「検索しやすい」
・エリア、ジャンル、予算など、さまざまな角度から自分の理想に一番近い店を探せる。
・キーワードでも絞込みでも検索できるので、行きたい店がはっきりしていればキーワード検索で一発でたどり着けるし、タイピングが苦手な人は絞込み検索で一回もキーボードを打たずに目的の店にたどり着ける。

「わかりやすい」
・店舗名のすぐ横に写真をつけており、瞬間的に店や料理ののイメージがある程度わかる。
・東京などの大都市では住所からだけでなく駅や路線からも検索できるようになっており、待ち合わせなども考慮した店選びが出来る。

「くりかえし使いやすい」
・『最近検索したエリア』や『自分のグルメ手帳』に履歴が残るので、自分の良く行くエリアにすぐたどり着けるし、候補をストックして比べたり出来る。

「その他」
・重要度の低い情報は文字の色が薄くなっており、気になりにくい。
・ホットペッパーのカラーを軸に色の統一感がある。
・「グルメな人」機能は一般の人がお勧めする店が紹介されるので、リアルな雰囲気が届く


<<改善すべき点>>

「ページ内の情報量が多すぎ」
・検索機能の充実や特集や広告が、逆に1ページ内でユーザーに与える情報量を必要以上に増やしてしまっていると思う。文字も小さいしページのスクロールも面倒。

「検索方法に無駄」
・いろいろな検索機能があるのは良いけど、実際使うはほんの一部。使わないものがページ上にあっても邪魔なだけ。

「こんな機能があったら・・・」
・『表示する』と『隠す』とか、『カーソルを合わせると一段階詳細が表示(windousの「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」みたいな)』とかの機能を使ってページを整理
・『グルメ手帳』の拡張で、検索方法とか掲載したい情報を個人が選択できるようにして『自分だけのホットペッパー』を作れたら良いと思う。

0 件のコメント: