2008年5月13日火曜日

長生きデザイナーの提案その1

*電車の広告全てに「長生き」と関連付ける帯をつけてみる。



例えば英会話教室の広告に


みたいな帯が付いていたら、あなたは何を想像しますか?
もし「海外で老後を過ごせたら長生きできそうだなあ」とか考えたりしたら、
それは「長生き」を通じて英会話に少し興味を持ったことになるんじゃないでしょうか。


例えば発泡酒の広告に


なんて帯が付いていたら、「もしや健康に良い発泡酒なのか?」と思うかもしれないし、
「おいおいそりゃないだろ」と苦笑いするかもしれません。

どちらにしても、広告の扱っている事柄を「長生き」と関連付けることによって
今までは深く考えなかった広告の内容でも、自分と結びつけて考えるようにならないかな?
という考えから生まれた提案です。

「長生き」について考えてきましたが、考えても考えても「長生き」の定義が見つかりません。でもそれは逆に、「長生き」というのは深く考えるのに適した題材だという事なんじゃないでしょうか。しかも場所は電車の中。ほかにすることがなければ、自然と与えられた問題に向かっていってしまいます(日能研の広告みたく)。答えは無いけれど誰もが関心を持っている「長生き」と、それに関連付けられた商品から、一人一人が自由に「自分の長生き」を想像をする。

「長生き」を通じて、もっとみんなが自分の人生について考えられたらいいと思います。

4 件のコメント:

tsh081 さんのコメント...



斬新なアイディアですね。
確かに”長生きに~~”と書かれていたら思わず見てしまいそうです。

废人 さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
kyo025 さんのコメント...



長生きしてもいいことなんかないと思ってましたが、「長生きに~」というフレーズを聞いて長生きしたくなりました!

废人 さんのコメント...


実際に電車の中でありそうな広告で考え方も面白いと思います。